介護予防の取り組みです。体操教室を開催しています。

川端診療所:Tel 075-771-6298 川端鍼灸治療院:Tel 075-762-2101

HOME診療所の特徴介護予防体操教室
診療所の特徴

介護予防体操教室

健康づくりを応援

介護予防体操健康づくりと聞いて思い浮かぶのはやはり体力作りでしょうか?
プールやウォーキング、自宅でラジオ体操などいろいろありますが、何かしたいけどどうしたらいいのかと、きっかけがつかめないままの方もいることでしょう。
まずそのきっかけとして、介護予防推進センターから講師を派遣して週1回のペースで運動教室を提供してくれるのが介護予防体操教室です。
この教室を通してみんなで運動をすることの楽しさや継続することの大切さを感じていただければと思います。
また、8回の教室のあとも自分たちの力で運動教室を続けられるように講師を探したり、助言をさせていただいています。
すでに左京区地域包括支援センターのエリアで4グループが立ち上がりました。

どんなことをするの?

下肢体操やセラバンド、セラボールで筋力を強くし足腰を鍛え転倒を予防します。
下肢の筋力測定もしてみます。

体操は椅子に座っての動きが中心で、家庭でもできる簡単体操です。

体操教室の開催について

開催日時と場所

 開催日時はお問い合わせください。

 開催場所:川端診療所3階 生健ホール

川端診療所アクセスマップ

定員 費用

 10名
   ※ 応募者多数の場合はお断りする場合がございます。
  参加費は無料です。

持ち物

 タオル・飲み物をご持参ください。
 当日は運動しやすい服装でお越し下さい。

 

お問い合わせ先

左京南地域包括支援センター  TEL 075-771-6300  担当竹村

地域包括支援センターの役割として、
介護予防推進センターと協同して地域の高齢者の方々の健康づくりなどがあります。

 

診療所の特徴
ページの上部へ

民医連 社団法人信和会 川端診療所 お問い合わせ HOME サイトマップ