左京区住民の健康を守る生健会のご紹介。

川端診療所:Tel 075-771-6298 川端鍼灸治療院:Tel 075-762-2101

HOME診療所の特徴生健会
診療所の特徴

生健会

生健会地域密着型の診療所として、常にどなたにでも掛かりやすい医療の提供を目指す川端診療所と志を同じくする生健会。
当診療所はこの生健会と連携をとりながら様々な活動を行っています。また、川端診療所にかかわりの深いものとして、鍼灸に関する集まり「よもぎの会」、血液透析患者様の患者会「しんあい会」がございます。こちらも併せてご覧ください、

生健会とは?

生健会とは?生健会とは、正式名称を「左京南生活と健康を守る会」といいます。
京都市左京区の住民の健康を守り、親睦を深めることを目的として1965年に作られたこの会は、現在左京区内外の900世帯を会員にもつ会へと発展しました。
生健会は川端診療所と連携し、健康診断や医療懇親会を設けると共に、社会保障の充実や医療介護を受ける権利を守る活動を行っています。
さらに、会員同士の親睦を深めるための日帰り旅行やサークルもこの会の人気のある活動です。

生健会の活動

健康診断

健康診断生健会会員様(家族の方も含む)は特別価格で、健康診断を受診できます。

Aコース:計測(身長・体重・血圧)、検尿、便潜血、血液検査、心電図、胸部レントゲン、診察
1,000円
Bコース:Aコース+腹部エコー
3,800円
Cコース:Aコース+胃透視
6,500円
Dコース:Aコース+腹部エコー+胃透視
8,500円
健康サークル
働き盛りの方の健康を守るために、30歳代〜50歳代の方の健康管理を目的にした、サークルを結成。年3回の健康診断、歩こう会、健康講座などを行っています。
また、この健康サークルの主催による、保健大学を2年ごとに開校します。救急処置、老人介護、エイズなどの講座を月1回、半年間の日程で学びます。
懇談会で健康チェック
町内ごとの医療懇談会や班会を開催。
懇談会には、医師、看護師、栄養士などが参加し、健康や医療のことについての学習や相談、血圧測定や尿検査などの健康チェックを行います。

サークル

会員の皆様が親睦を深めながら、趣味に打ち込んでいただける様々なサークルを展開しています。
会員様ご自身によるサークルの立ち上げも大歓迎いたします。

写真サークル 月1回土曜日に例会、作品発表会、撮影旅行
生け花サークル 毎火曜日に例会、作品発表会
書道サークル 毎火曜日に例会、作品発表会
カラオケサークル 午後の部と夜の部があり、月2〜4回例会
パッチワークサークル 月1回土曜日に例会、作品発表会
一泊旅行 2年に1回秋の旅行
平和のつどい 7月、みんなで平和について考えます。バザーや屋台の出店も!

ボランティア・福祉

ボランティア・福祉生健会では、ボランティアも盛んに行われています。
月1回高齢者のための「お食事会」を開いたり、デイケアボランティアにも参加しています。

※ボランティア活動に参加を!!
現在、川端診療所ボランティアサークルではボランティアに参加していただけるスタッフを募集しています。お食事会や絵や習字などの趣味を生かしてボランティアに参加してみませんか?

また、会員有志で「地域医療を考える会」を作り、高齢者の健康アンケート、民生委員や老人福祉委員の方との懇談会、老人福祉計画の講演会などを実施。
子どもからお年寄りまで安心して住める町づくりを目指します。

生健会へのご入会は

生健会へのご入会をご希望される方は以下までご連絡ください。

川端診療所
Tel:075-771-6298

会費は月100円(一世帯で年会費1,200円)
会員様には、医療や福祉、健康に関する様々な情報や、サークル活動の紹介や行動を載せたニュース「すこやか」を、毎月発行しお届けします。

診療所の特徴
ページの上部へ

民医連 社団法人信和会 川端診療所 お問い合わせ HOME サイトマップ